SSブログ

旧古河庭園 [Travel]

10月に旧古河庭園で行われた薔薇フェスティバルに行ってきました。
写真で見る限り、きれいな洋館に和風庭園がなんとも素敵で、
さっそく友達を誘っちゃいました

新聞記事で見つけたんだけど、
問い合わせしたら見頃は20日ごろと言われたので、
それにあわせて23日に決めました。

洋館見学は予約制。
しかもイマドキ珍しい往復はがきでの予約。

予約も完璧で、いざ当日。

晴天にも恵まれ、園内に入ると、すぐ洋館がありました。


薔薇も本当にきれいに咲いていました。
『プリンセス マサコ』はあったけど、ちょっと遅かったみたいで枯れ気味でした。
真後ろでおばさまたちが
「あら、マサコはだめねー」「マサコは終わりねー」とか、
普通に 残酷に聞こえました。

洋館を囲むように薔薇が咲いてました。


中でもベルベットのような質感を持つ薔薇がお気に入り。


これは『プリンセス ミチコ』

ミチコはまだ現役でした。

洋館見学の時間になったので、洋館入り口で待ってたら、
予約制とは知らずに待つ人もちらほら。
結局予約で満員になってしまったため急遽15時以降見学会を増やしてました。

洋館内は撮影禁止。(残念撮る気満々だったのに) 1時間掛けて洋館見学。 入館料525円(ちなみに入園料150円)

内部と古河財閥について学び、
1時間後古河庭園をもう1回外側から改めてみると、
感動が違いました

最後に「薔薇と洋館。」


今は紅葉が見れるそうで、日本庭園もあったので、

今度は違った雰囲気が楽しめそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。