SSブログ

鬼怒川温泉 2日目《日光東照宮》 [Travel]

9/5の天候は雨

この日は日光へ行って、華厳の滝日光東照宮(世界遺産)を見るため早起きしました。
なぜなら営業時間が9:00~17:00までだから。

しかもダイヤルバスで1日4本しかない鬼怒川温泉駅⇔西参道(日光東照宮)のに、
乗れればダイレクトに着いて楽だから!
ってな理由で計画を立てたけど、寝坊して、
1h遅れで出発。

当然ダイヤルバスには乗れず、
電車で行った。特急きぬ 乗換えで。
ちょっとだけの区間を特急って…と思うけど、
一つの区間が長い長い。ちょっとしたトラベル気分。

着いてまず、
『中禅寺湖フリーパス』をGET。

日光駅⇔中善寺温泉 
2000円 有効期限/2日間

両方行くにあたって片道1200円かかると言われて、
往復で400円お得。

まずは華厳の滝目指してバスに乗り込む。
目的地の中善寺温泉(華厳の滝があるところ)まで約45分

東武日光駅→石屋町→御幸町→日光郷土センター前→…etc

までさくさくびゅんびゅん進む。

………、さて、次は中善寺温泉(華厳の滝)になったとたん、
バスで登る登る ぐるぐるぐる登っていくよ。長い!急に長い!

バスの中の画面に今まで『次は「明智平」。』とかだったのに、
華厳の滝の説明&四季折々の華厳の滝のMOVIEが始まりだした。

どんだけ~。

着いた~!本当に45分くらいかかった
山の上のほうだから寒いっ!カーディガン持ってきたけど、
厚手のパーカーでも良かった。

無料の展望台からは全然見れなかったので、
エレベーター530円に乗って、
下ることに。

華厳の滝



日光には48滝といわれるくらい滝が多く、その中で最も有名なのが、
この『華厳の滝』である。
中禅寺湖の水が落差97mを一気に落下する豪快さ、自然の作り出す造形美とが、
調和しあってとても美しい。
『日本の滝100選』にも選ばれている。

華厳の滝を満喫し、次は日光東照宮。
先ほどのバスで下る。

バスの運転がちょい下手(手荒?)でして、山を下るぐるぐるに、
酔ってしまいました

着いて、
日光東照宮を目指す。

入り口あたり。


中入ると、早速超有名 『見ザル・言わザル・聞かザル』発見。

次は『眠り猫』

家康の墓の手前にあります。

家康の墓を目指して、階段を登っていく。

墓まで約20分以上、昔ながらの、登りづらい・疲れやすい階段を登っていきます。

家康の墓。


家康の墓となりに大きな木があった『叶杉』というらしい。


叶杉とは。


私達の前に外国人がいて、ガイドの人がぺらぺらしゃべってた。

「杉のほこらに向かって『Happy for my family』と叫んでください」

外国の方が、
「Happy for my family!!」

…いなくなった後、真似てみた(笑)。

「Happy for…ぐふっ

恥ずかしい…、でも日本語に訳しても

「家族が幸せでありますように」

叫べません。

小声でささやきました。

帰りに眠り猫のお守り購入。


台風の前日ともあって、大雨&風で大変でした。

無事鬼怒川温泉駅到着。


                                                  つづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。